Tag Archive: オハナ


20周年感謝祭のお知らせ第4弾

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

ALOHA for OHANA! HUI LEHUA 20th 感謝祭では、パーティ会場がハワイのパーケットに変身。

「HAWAII カヘアラニ マーケット」と題してハワイの風を感じさせるショップが多数出店します。!
出店予定ショプは、

メネフネプランテーションさん(衣料、雑貨)
マカマカさん(衣料、雑貨)
ココエミリーさん(衣料、雑貨)
アロハギフトさん(ハワイアンジュエリー、アクセサリー)
ラニカイさん(コーヒー豆、雑貨)
マラサダショップ(手作りのマラサダ)
フイレフアからはオリジナルグッズの販売

です。一日中ハワイの街角をホロホロする気分でハワイのショッピングをゆっくり堪能して頂ください。

タイトル:ALOHA for OHANA! HUI LEHUA 20th 感謝祭
日時:2017年7月1日(土)10:30~19:00
場所:仙台アークホテル(仙台市青葉区大町2-2-10)
主催:フイレフア実行委員会

現在、クラス在籍の方、または、各カルチャー教室にてフイレフアのレッスンを受講している生徒さんは是非パーティへのご列席をお待ちしています!

20周年感謝祭のお知らせ第3弾

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

ALOHA for OHANA! HUI LEHUA 20th 感謝祭では、パーティ当日の前後にフラのワークショップを開催します!

ハラウ フラ オ カヒキラウラニのクム、ナホク・オカラニ・ギャスパンから直接レッスンを受けられます。勿論、通訳付きです。
メリモ入賞常連のハラウのクムからレッスンを受けられるなんて、貴重な経験ですよ。きっと、いい思い出になります。

ワークショップの日程
2017年6月30日(金)午後:アウアナ曲、夜:カヒコ曲
2017年7月2日(日)午前:アウアナ曲

タイトル:ALOHA for OHANA! HUI LEHUA 20th 感謝祭
日時:2017年7月1日(土)10:30~19:00
場所:仙台アークホテル(仙台市青葉区大町2-2-10)
主催:フイレフア実行委員会

現在、クラス在籍の方、または、各カルチャー教室にてフイレフアのレッスンを受講している生徒さんは是非パーティへのご列席をお待ちしています!

20周年感謝祭のお知らせ第2弾

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

ALOHA for OHANA! HUI LEHUA 20th 感謝祭では、ハワイから豪華ゲストをお招きします!

ハラウ フラ オ カヒキラウラニ
ハワイ島にある名門ハラウです。勿論、アンクル・ジョージ・ナオペ氏直系のハラウで、フイレフアと姉妹ハラウです。
メリーモナークでは近年上位入賞しているのでご存知の方も多いハズ。カヒコでは地元ハワイでも有名です。
本場のフラがカヒコからアウアナ、そしてワヒネからカネまで勇壮なフラを堪能してください。

そして、MCには、DateFMの毎週金曜日夕方「ハワイアンスペック」でお馴染みで、洋子先生のお友達のレイコ・T・ロジャースさん。
洋子先生との掛け合いトークも炸裂しますよ。

タイトル:ALOHA for OHANA! HUI LEHUA 20th 感謝祭
日時:2017年7月1日、10:30~19:00
場所:仙台アークホテル(仙台市青葉区大町2-2-10)
主催:フイレフア実行委員会

現在、クラス在籍の方、または、各カルチャー教室にてフイレフアのレッスンを受講している生徒さんは是非パーティへのご列席をお待ちしています!

プレリリースしたイベントの詳細をお知らせします。

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

ハワイアンフラ教室フイレフア20周年イベントを行います。ハワイアンフラ教室フイレフアが20年も活動を続けられたなんて、オドロキ!
これも、生徒の皆さんとそのご家族、そしてフイレフアとお付き合いのあった大勢の方々のお陰でございます。心を込めてマハロ~。

そして、何よりも故アンクル・ジョージ・ナオペ(フラの神様)とハワイの諸先生方には大感謝です。

パーティは、生徒とそのご家族をお招きしてこれまでのご活躍をねぎらい、これからも楽しいフラ生活を思い描ける感動のイベントとなります。

タイトル:ALOHA for OHANA! HUI LEHUA 20th 感謝祭
日時:2017年7月1日、10:30~19:00
場所:仙台アークホテル(仙台市青葉区大町2-2-10)
主催:フイレフア実行委員会

現在、クラス在籍の方、または、各カルチャー教室にてフイレフアのレッスンを受講している生徒さんは是非パーティへのご列席をお待ちしています!

今年の7月に、会場を貸し切りハワイアンフラ教室フイレフア20周年のイベントを計画中です。

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

まだ具体的な発表は行なえませんが(現在詳細な計画を策定中!)、楽しいニュースは先にプレリリースしちゃいます!
皆さん、今後のブログ発表をお楽しみに!

そのイベント後援にハワイ州観光局から公演の承認を受けました。すでに、このブログとハワイアンフラ教室フイレフアのウェブサイトにハワイ州観光局のバナーを掲載しています。クリックすると、楽しいハワイの情報にアクセスできますので、是非御覧くださいね。

aloha_program

お久しぶりです。ハワイが舞台になった映画のご紹介です。

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

今回もディズニーのアニメです。ディズニーはこれまでも、ポカホンタス、リロ&ステッチなどのアニメを公開しています。今回も、ハワイがたっぷりの映画でワクワクしちゃいますね!今から公開が楽しみです。
2017年3月10日(金)公開だそうですから予習しておきます。

オフィシャルサイト:モアナと伝説の海

長めの予告編はこちらです。

ハワイアンフラ教室フイレフアはこの映画を(勝手に)応援します。

相馬からイベントの報告が届きました!

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

2016年11月6日に行われたイベントの報告が届きましたのでご紹介します。

皆さん、アロ~ハ!!

フイレフア・ナラニ&レイラニ・フラスクールです。11月6日、南相馬市ゆめはっとにて第二回ゆめはっとハワイアンフェスが行われ、総勢65名で参加してきました。

ゆめはっとまつり2016

ゆめはっとまつり2016

大人数での参加のため、少し不安はありましたが皆さんの笑顔が見られて大成功に終えることができました。
フイレフアのカヒコで始まり10曲踊らせて頂きました。毎回の事ですが、お互い応援をしながら楽しみながら踊っている生徒さんを見るとフイレフアの温かさを感じます。見ている方にもこの温かさは伝わっているかのように皆さん笑顔で見てくださいました。
舞台袖で生徒さんの踊りをみていてとても幸せな気持ちになりました。みんな上手になったなあ~すてきな笑顔だなあ~と。

今回、クプナさんの一人が入口のドアで足指を少し切ってしまい負傷し流血してしまうことがありました。誰にもいわず一人で血を拭いたりしていたようですが一番最初にそれに気付いたのはホヌクラスの生徒さんでした。いつもクプナさんを気にして見ているからこそ気付くことができたのだと思います。生徒さんにもアロハが根付いたんだと思います。
血が止まらず救急セットをゆめはっとの事務所で借り、なんとか血を止めることができ、幸いクプナさんもその後のフラも踊ることができました。
後になって気付いた事ですが、生徒さんの中には現役の看護婦さんや引退はしましたがベテランの看護婦さんがいました。すぐに機転が利けば処置ももっと早くできたかもしれません。私の反省です。
今後このような事が無いよう細心の注意が必要だと感じました。
インスト、生徒さん全員がみんなで協力しながらイベントは作り上げるものですね。みんなで作り上げるからこそ感動が生まれると思いました。

今回もホヌクラスはじめ皆さんのおかげでイベントは楽しく終えることができました!皆さん、マハロ~!

大事にならずに幸いでしたね。相馬の生徒みなさんのアロハとオハナが感じられますね。
こんな教室のお仲間にあなたもなりませんか?詳しくはフイレフア・ナラニ&レイラニ・フラスクールのページをご覧ください。

カヒキラウラニのルアウパーティにて歓迎セレモニー

カヒキラウラニのルアウパーティにて歓迎セレモニー

ホテルを出発して、カヒキライラニの待つ会場へバスで移動です。

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

カヒキラウラニが用意していただいたのは、ヒロの街からかなり離れた場所にあるファーマーズマーケットのテントでした。
バス2台で会場に到着。生徒の皆さんワクワクです。
カヒキラウラニ達の生徒も皆なワクワクしているようでした。

バスを下りた一行は、ケイキ達のほら貝の合図とともにクムナホクのオリで向かい入れられました。生徒達にとって初めての経験。正式なハワイの儀式にのっとった歓迎セレモニー。これだけでも、感動的な場面です。
その後、2列になって、全員カヒキラウラニの生徒達が手作りしてくれたレイを2本掛けて頂き歓迎を受けました。

その後は、アンクル・ジョージ・ナオペ氏の妹のアンティが合流して頂いて、洋子先生との再会をとても喜んでいました。アンティはよっぽど嬉しかったのか終始はしゃいで、ず~っとおしゃべりしていたそうですよ。

夕方から始まったパーティーは、ビュッフェ式で、これも生徒達が手分けして用意してくれた手続きの料理。味もボリュームも盛り沢山。もう美味して前菜でお腹いっぱいになるほど。
料理の並んだテーブルには、これまた手先の器用な生徒さんの家族や友人たちがおみやげブースを作ってくれました。ペンダントやアクセサリーがやはり人気でしたよ。もう、料理やらお買い物やらで楽しい雰囲気のなか、いよいよステージが始まりました。
クム・ナホクのオリから始まり、カヒキ等によるメリモの優勝曲の古典フラです。

カネダンサーによりカッコイイ古典フラ

カネダンサーによるカッコイイ古典フラ

カッコイイ男性の力強い踊りで全員圧倒されます。さすが優勝するくらいのレベルですから、パホーマンスはすごかったです!
カネだけで数曲の古典を見れ、仙台に来たカネダンサーの成長ぶりも確認できましたよ!皆、一回り大人になっていました!
その後は、ワヒネのフラ。生バンドの演奏で、相当上手なフラを見ることができました。
同じアンクルが師匠のハラウですから、馴染みの曲には、生徒も一緒にステージ前で踊ったりして楽しみました。

あたりがすっかり暗くなり、いよいよお開きになり、あちこちでクム・ナホクやダンサーたちと記念写真大会が始まりました。

名残惜しいですが、もう、時間です。

こうして、ハワイツアー最後の夜を過ごしました。

フイレフアのケイキ(中学生)3人娘の花映、七生、理紗が「ハワイ レインボー キッズ プロジェクト」に参加し、ハワイでフラを披露しました。

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

東日本大震災から5年が経過していますが、震災で被災した子どもたちや東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で避難している子どもたちを支援したいとハワイ島オアフのNPOハワイシニアライフ協会が中心(日本側はみやぎびっきの会)となって活動し、10回を迎えました。

レインボーキッズプロジェクト(マウイ島)

レインボーキッズプロジェクトに参加したフイレフア3人娘(マウイ島)

今年2016年8月が最後の支援となり、このプロジェクトにフイレフアのケイキクラスに小さい頃から習っていた3人娘がパーティの最後に普段習ったフラを披露しました。
初めて自分たちだけで踊る機会に少し緊張していたそうですが、直前に洋子先生からの国際電話で励ましの言葉を掛けてもらい、ちょっぴり安心したようです。
その後、3人共英語で自己紹介のスピーチを行い拍手でフラがスタート。

いつもお世話になっているスタジオリムのレイコTロジャーズさんのフェイスブックで詳細が、動画はスタッフの竹林さんのフェイスブックで観れます。

合計3曲!踊り終わったら割れんばかりの拍手を頂きました。このプロジェクトに参加した同じく被災したキッズの仲間たち、そしてハワイのシニアライフ協会の皆さんにとって、よい思い出になったに違いありません。この3人娘もこの経験からもっと大きく成長してくれることでしょう!

レイコTロジャースさんのフェイスブックにはすで「(5年前の震災当時あどけなかった少女達が) 震災を乗り越えて咲き誇った花の美しさは、何ととも比べることはできません。」とコメントが寄せられていました。

このプロジェクトのスタッフの皆さんに、マハロ~。

ヒロのダウンタウンを後にして、ウォールマートに移動して皆でブランチ。

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

ヒロのダウンタウンでお買い物をしたあとは、ちょっと郊外へ移動してウォールマートにて全員2チームに分かれてブランチしました。ここでも、予約していたのがパンケーキ。でも、さっき(午前中のカフェ)、サンドイッチを食べてしまったので、あんまりお腹が空いてなかったのよね~。しかも、しっかりはちみつが乗った長甘いケーキでした。残そうかと思ったけど、ここハワイで食べられるのもそんなに無いと思って頑張りました。
もちろん、その後、ウォールマートにてまたまたお買い物。今日がショッピングの最終日ですから、皆さんお買い物を楽しんでいましたよ。

14時ころには全員ホテルへ戻り、ハワイツアーのメインイベント、カヒキラウラニのカラウ主催のルアウパーティの準備にとりかかりました。

ハワイ島ヒロのフラのハラウ、カヒキラウラニは歴史も古く、フイレフアと同じアンクル・ジョージ・ナオペ氏を師匠とした、故レイホンセカ先生がクムとして開いたハラウが始まりです。地元ヒロで行われるメリー・モナークでは常に上位に入賞するハラウとして特に有名でした。洋子先生もアンクルがまだご存命の時からクム・レイホンセカ先生と友好関係があり、兄弟ハラウとしていつも交流がありました。
アンクルが死去して本当に間もなくしてクム・レイホンセカ氏が急死し、現在のクム・ナホクがハラウを引き継いで現在にいたります。
クム・ナホク氏もまた何度もフイレフアに来ていただいてWSを開いたので、生徒達にとってもとても馴染みのある先生です。

ここのカヒキラウラニのハラウの強いのが、カネの古典です。毎年上位入賞、そして、今年はカネの古典部門で優勝しました!
そのカネ達のフラを生で見れます。もちろん、アウアナも、ワヒネもね。
生徒達は、フイレフア主催ののフラフェスティバルでカネたちにあっていますのでとても楽しみにしていたようです。もうすでに2年経過していますからね。どんなに男前になったんでしょうか!?

ドキュメンタリー映画『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』が5月1日(日)に上映されます。

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

ハワイはアメリカ合衆国の最後に加盟した州となっていますが、アメリカになる以前から日本とは深い関係を築いているんですよ。ハワイを旅して日本語でも不自由すること無く旅ができるのは、言ってみれば日本から移住した日本人のおかげ。でも、その昔は、移住の地で文化も気候も異なるところのようでしたのでその苦労はとても苦しい物に違いありませんね。

その移住者のナマの声を追ったドキュメンタリー映画が仙台で公開になります。当日は、この映画のを監督・脚本・撮影を行った松元裕之氏のご挨拶があります。

ハワイが好きな人も、そうでない方も、ハワイと日本の関わりがよく分かる映画になっていますので是非ご覧ください。

会場:せんだいメディアテークのシアターホール
上映開始時間:11時~、14時30分の2回上映
料金:一般1,800円、学生1,000円
主催:NPO法人NAC-J

今日3月3日はひな祭り。

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

ハワイにもひな祭りとか、女の子のお祭りってあるのかしらん?って思ってネットで調べてみました。

もちろん、3月3日のひな祭りは日本の伝統ですよね。ハワイでも3月3日にはお雛様を飾るんですって。もちろん、日本からの移民が持ち込んだ伝統。今でもこの時期にはひな祭りを行う家庭があり、日系以外の人にも広く知られているようです。
お店には紙で作ったお雛様やお雛様が描かれたポストカードが並ぶようですよ。

最近のお雛様のイラストを見てみると、どう見ても日本人に見えなくて…。服装も顔も中国人っぽく描かれている商品が多いようです。

スマトラトラのケアヒ君とバユちゃんの赤ちゃんが可愛すぎるぅ~。

アロハー!宮城乃小鶴@フラ教室フイレフアです。

フイレフアでホノルル動物園からやってきたケアヒ君とオランダのバーガーズ動物園からやってきたバユちゃんのお誕生日を八木山動物公園で行いましたが、その間に生まれた可愛い赤ちゃんはテレビでご覧になりました?
まだ、観たことのない方は八木山動物公園のページか下記のYouTubeでご覧ください。

もう、可愛すぎます!

現在、4頭の赤ちゃんの名前を募集中だそうですよ。

お母さんのバユちゃんは子育てに大忙しです。ケアヒ君も大切なオハナ(家族)を持って幸せ一杯ではないかしら?
フイレフアもまた、ケアヒ君のオハナのためにイベントに参加したいですね。

アロ~ハ!北川@フラ教室フイレフアです。

今日は、フイレフアの雰囲気についてお話しします。

フイレフアの生徒さんは、ケイキ(子ども)からクープナ(年配)まで実に幅広い年代の方々に通っていただいています。
その中には、入会したばかりの初心者から10年以上も通ってくださっているベテランの方、さらには普通クラスとダンサークラスを掛け持ちで習っていただいている方も沢山います。

フイレフアのスタジオのレッスン風景

フイレフアのスタジオのレッスン風景

先日ある生徒さんからこんなお悩みを打ち明けられました。

「まだ入会したばかりで皆さんの踊りに付いていくだけで精いっぱいです。でも、もっと上手に踊りたいのでダンサークラスも受けようかと思っているんですが…。踊りも下手な私が他の上手な生徒より先にダンサークラスを受けて皆さんにいやな思いをさせないでしょうか?また、皆さんから何か言われたりしないでしょうか?」

この生徒さんは、入会後数ヶ月しかたっていないので同じクラスの生徒さんには相談できなかったようです。
でも、すぐにこう答えて差し上げました。

「大丈夫、心配はいりませんよ。なぜならフイレフアの生徒はオハナ(仲間&家族)なんです。自分たちの仲間が上達して立派なダンサーになっていくことは、同じ仲間としてうれしいし、何より誇りなんですよ。皆さんそう思って応援してくれますよ。変なこと言って足を引っ張る生徒はフイレフアにはいません。そんな気持ちが狭い生徒はフイレフアには馴染めないんです。入会の時、皆さん新しい仲間が増えて喜んでくれたでしょう?フイレフアってそんなハラウ(教室)なんですよ。」

この生徒さんにはとても安心して頂けたようで、その後も積極的にレッスンやイベントに参加していただいています。

論より証拠。こんなハラウですが、あったか~い仲間がいるフイレフアのレッスンを一度無料体験しにいらっしゃいませんか?
お問い合わせは:022-266-8869
メール:info@hula-lei.jp

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。